So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
クリニック外での出来事 ブログトップ
前の10件 | -

歯科衛生士 復職支援 リカバリーセミナーのお知らせ [クリニック外での出来事]

こんにちは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。本日は早朝より降雨であります。

本日は大分県歯科医師会からのお知らせですが、毎年恒例となっております「歯科衛生士 復職支援 リカバリーセミナー」を今年度も開催いたします。対象は、「未就業の歯科衛生士資格取得者」とアップしたチラシにもありますが「復職したいけど新しい知識についていけない」だけでなく「復職したけど最近の歯科事情について参考にしたい」という方も歓迎です。

日時は年が明けて2月19日(日)です。大分県歯科医師会館で開催されます。復職を希望されている方、現場復帰に不安がある方、ぜひご参加ください!ご参考までに昨年開催時の会場の模様の写真もアップいたします。

2017リカバリーセミナーチラシ(両面)_page001.jpg

2017リカバリーセミナーチラシ(両面)_page002.jpg

平成27年度 リカバリーセミナー 講習風景小.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

歯科講話 [クリニック外での出来事]

おはようございます。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。最近、半年に一回程度しか更新していないブログですが、久しぶりに最近の出来事を記載したいと思います。
 先日12月10日(木)に、4年前より校医を務めさせていただいています 宇佐市立西部中学校 にて歯科の講話を行わせていただく機会を頂きました。開業時より、他の小中学校の校医も担当させていただいておりましたが、今回の講話の機会を頂いた経緯があります。これは12歳児のむし歯保有数の話からになりますが、H26年度の調査では全国47都道府県の12歳児のむし歯保有数平均は0.99本と1本を切っています。一方、大分県は1.53本であり47都道府県中4番目に多いのです。そんな大分県の中でも、宇佐市は3.37本で県内18市町村の中でもワースト1位という不名誉な結果が出たのです。過去の5年ほどを振り返っても、つねに宇佐市はワースト5に入っているという状況ではありましたが・・・。そして私が校医となっている中学校でも検診後の受診率が高くなく、保有率も高い結果が学校の調査で判明し、講話をさせていただくことになった次第です。
 講話の内容は、近年のむし歯保有率が全国的に減少し、治療も当然重要ですが予防が非常に重要であること、成長期のむし歯、歯周病の予防の意義、むし歯・歯周病の成り立ち、歯磨きについて、唾液の機能とキシリトール等について1時間ほど講演させていただきました。その時の様子は西部中学校のホームページにも画像で紹介されていました。
 限られた時間の中で広く浅くといった内容になってしまったかもしれませんが、講話の内容が来年以降の歯科検診の結果に反映されることを期待する次第です。もちろん生徒だけでなく、生徒からその家族へも話の内容が伝わればと思いますし、当日は市の健康課の職員の方々もいらっしゃっていましたので、少しでも市民の予防の意識向上の切っ掛けになってくれればと思います。このような機会を与えていただきました学校の先生方に改めて感謝申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

学会が無事終わりました。 [クリニック外での出来事]

 おはようございます。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。以前より書き込んでいました学会が無事に終わりました!といっても1週間以上経過していますが・・・。長い準備期間を経て成功しましたので何よりです!次回大分県での開催は13年後の予定です。今回経験したノウハウをうまく生かせればと思います。
 学会が終わったので事務的作業の手が空きました。4月末には勉強会で発表の準備もあるのでそちらへシフトです!
nice!(0)  コメント(0) 

学会まであと1週間 [クリニック外での出来事]

 今晩は。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。

 いよいよ来週の土曜日より、第7回九州矯正歯科学会学術大会が開催されます。一昨年より県下の会員先生方と準備を進めてきましたが、あっという間にあと一週間となりました。私個人的に、学術大会の運営に携わった経験がありませんでしたのでいろんな勉強をさせていただきました。って書いていると学会が終わったようになりますね(笑)。勝手に終わらせてはいけません。
 遠くよりご参加される会員の先生方にもご迷惑が掛からないよう、最後まで抜かりなく準備を進めてまいります。大会運営の準備もですが、今回は一般公演で発表の機会を頂きましたので、こちらも抜かりなく進めねばなりません。仕事始め以降に診療の合間を縫ってスライドを完成しましたが、本番さながらに(一人寂しく)喋ってみると持ち時間の10分を1分ほど過ぎてしまうようです。伝えたいことは山ほどあるのに、要点を絞り時間を絞るのが一番難しい作業です。でも、最後まで一歩一歩確実に詰めていかねばならぬところですね。頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

佐藤 貞雄 教授(学長)来県 [クリニック外での出来事]

 おはようございます、宇佐矯正歯科クリニックの松成です。一昨日12日は診療を午前で終了させていただき、午後は私の母校である神奈川歯科大学同窓会大分県支部の学術講演会に出席してまいりました。本講演会は年一回開催されるのですが、今年は私が在籍していた当時の歯科矯正学教室の教授であり、昨年から学長をされている佐藤貞雄先生が講師でいらっしゃいました。

 佐藤先生は、私が学部5年生の当時に教授に就任され、私が学生時代から所謂咬合理論で世界的にも御高名な先生でした(です)。実は私は学生時代、咬合治療については矯正歯科よりも補綴(欠損した歯を補う治療、つまり義歯やインプラント)治療に興味がありました。5年生~6年生にかけて将来の方向性を決める時に、今でもお世話になっている金沢の不島先生に「咬合を勉強して補綴医になりたい」旨を相談した所、「それなら矯正の教室に残って天然歯の咬合を勉強してから補綴医になれば」と助言を頂きました。この言葉がきっかけで、母校の歯科矯正学教室に残り勉強を始めたのですが、その後いろんな御縁もあり、学会認定医も取得して矯正専門開業することとなりました。もちろん、今の私の臨床には教授の咬合理論が根幹にあり、今でも活かして(活かされて?)います。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

健康診断にて [クリニック外での出来事]

こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。

昨日月曜は、昼休みに年一回の歯科医師国保組合員対象の健康診断がありました。開業以来、毎年欠かさず受けています。
今年はうれしい出来事が・・・。なんと特別な運動等していなかったのですが(これもまた問題ですが)、この1年で体重が-4.5kgでした!以前、ダイエットに励み-5kgまで落としましたが・・・、打ち明けよう、実は昨年リバウンドしていました(笑)。でもダイエット時に近い状態に落ちていましたのでよかったです。来月あたりから、一昨年実践していたウォーキングを再開しようかな?
nice!(0)  コメント(0) 

ラジオ収録と学会準備 [クリニック外での出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。昨日木曜日は、ラジオ収録に行って参りました。OBSラジオ「耳よりホームドクター」に出演させて頂くことになり、当院の連携医療機関である大分岡病院にて収録を行いました。事前に質問を設定していただいていましたので、噛みまくることもなく(笑)無事終えることが出来ました。内容は健康保険適用可能な歯科矯正についてお話をさせていただきました。on airは10月以降とのことです。聴かれる機会がございましたら是非お聴き下さい。
 収録が終わると、同院マキシロフェイシャルユニット松本先生を表敬訪問し、19:00から別府の兼子先生のofficeにて九州矯正歯科学会大会の準備役員会出席のためマキシロフェイシャルユニットの小椋先生とマイカーで移動です。道中、ガス欠寸前となったり渋滞に巻き込まれたりでしたが、何とか開始時刻チョイ過ぎに到着し準備役員会も無事終わりました。諸先輩方と夕食を頂き、自宅に帰って明日の診療準備が終わり今書き込んでいるところです。
 学会準備は昨年より徐々に開始・継続しているところですが、気が付けば開催まであと半年を切ってしまいました。一歩一歩確実に準備を進めたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

東京日帰り:結婚おめでとう! [クリニック外での出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。去る7月3日日曜日に東京へ日帰りで行ってまいりました。といっても、勉強会や学会ではなく「後輩の結婚式」へお招きいただき、御めでたい席へ参加させていただきました。
 「後輩」と言いましても、大学生時代の後輩にあたる方で今ではご立派な先生です。専門は口腔外科の先生で、主賓の教授の御挨拶によれば「患者さんの受けが良い!」とのことです。学生時代から(クソ)真面目な彼でしたから、今でも患者さんからの信頼は厚いのでしょう!披露宴より列席させていただきましたが、本当にお幸せそうでした!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

蝉が [クリニック外での出来事]

 こんにちは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。真昼間の書き込みは初めてかもしれません。今、ちょうど昼休みに入る所です。

 今朝、今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。雨が降ったり止んだりですが、明らかに毎日暑くなっています。気が付けばもう夏です。体調管理にきをつけましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

学会が無事終了しました [クリニック外での出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。27日(月)より本日まで学会参加のため出張していました。以前より書き込んでいましたが、今年は展示発表を計画していました。商社展示でもスライド形式でプレゼンの機会をいただきましたので、それなりに準備も大変でしたが無事に終了しました!

 5年前まで住んでいた横浜でしたが、そんなに環境は大きく変わっていなかったようです。実は5年前も同じ会場にて学会が開催され、当時は開業準備に追われていたころで大分と横浜を行ったり来たりしていたころでした。学会参加も、開業のための材料・器材調達に追われていたのをついこの間の事のように思い出した次第です。5年ってあっという間だなと感じました。

 宿泊は学会場近くのホテルだったのですが、よくある風景を何パターンか撮影しましたので(住んでいたころはこんな写真撮った記憶がないですが)、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - クリニック外での出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。