So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
クリニックでの出来事 ブログトップ
前の10件 | -

待合室にソファーを追加 [クリニックでの出来事]

今晩は。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。
本日午前中に、待合室のレイアウトを変更しました。といっても、備品の配置を変えたとかではなく、ソファーの数を追加したところです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

英語力が・・・ [クリニックでの出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。

 仕事柄、英語が必要な場面が多々あります。といっても、殆どが論文読みか成書読み、海外の先生とのメールのやり取り位ですが、たまには会話が必要なこともあります。実は、こう見えても(見えないか?)、英語が得意なのです。受験英語しか勉強していませんが、中高の頃から外国人とは積極的に話したがる方でした。幸い、高校時代はカナダ人の先生がいたこともあり、その先生とは積極的に会話をすることを心掛けていました。
 大学に入り、何度か行った海外旅行も通訳なしで行きました。医局へ入局すると海外留学生が多数いた環境もあり、留学生とも英語で会話です。そのような環境に恵まれたこともあり、日常会話が大体できるほどにはなっていました。
 開業してからも、何人かの患者さん(の保護者)との会話で英語が必要なこともあり、何とか普通の会話が出来ていました。ところがこの5-6年近く、英語で会話する機会が全くありませんでした。海外に行っていないのもバレバレですが・・・。そして今日、以前にいらしていた患者さんの保護者の方が数年ぶりにいらっしゃったので、当然英語で会話しないといけないのですが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

初めての感染・・・ [クリニックでの出来事]

 こんにちは、宇佐矯正歯科クリニックの松成です。本日は休診にて、午前中は買い物へ、午後は税理士さんとの打ち合わせを行い今から明日以降の診療準備に入る所です。

 タイトルにいきなり「感染」ですが、今週の月曜日、人生初めての・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

大掃除 [クリニックでの出来事]

おはようございます。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。

昨日は休診でしたので、業者さんに依頼して待合室・診療室のワックス掛けと外回りの大掃除をお願いしました。毎年この時期にお願いしています。おかげさまで新築同様にピカピカとなりました!来年もお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

刺客に死角を・・・ [クリニックでの出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。ダジャレのようなタイトルですが、つい先ほど起きた出来事です・・・。痛みに耐えながらのご報告です。

 子供たちも寝かしつけ、PCで明日の準備も含めて仕事を行っていたところ、突然右足に「チクリ」と違和感が・・・、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

10月です:ハロウィンの頂き物 [クリニックでの出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。気が付けば10月の連休も終わってしまいました。

 先週末の診療日に、保定中の患者さんから差し入れをいただきました。10月らしくハロウィンのお菓子です。しかもTDRのオリジナルのようです。



 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ学会 [クリニックでの出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。

 以前にも書き込みましたが、今月末は年に一回の日本矯正歯科学会大会が開催されます。今年は展示発表することもあり、8月からポスター作製に入っていました。何とか完成し、あとは発表のみです。

 並行して、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

先月は大変でした・・・ [クリニックでの出来事]

 お久しぶりです。宇佐矯正歯科クリニックの松成です。先月の出来事を今月書いてしまいます。更新が非常に少ないですが、大変な出来事を体験したので公開しましょう。

 大変な出来事といっても、PCのトラブルです。当院では、院内のネットワークは外部に接続せずサーバーPCにデータを蓄えていわゆるイントラネットを構築しています。外部接続つまりインターネットとメールは私個人のPCのみ接続している環境です。今回は、院内のネットワークの要:サーバーマシンのトラブルについての体験です・・・。

 6月にMicrosoftがoffice2010を販売開始しました。当院ではofficeはXPで止まったままで、2007は使い勝手が悪いとかでそのままにしていました。ところが。来年にはOffice XPの公式サポートが終了するとかで、私にしては珍しく最新のofficeを入れてしまおうと行動に移しました。1パッケージで2ライセンスと聞いていたので、私個人のPCと院内のサーバーマシンにインストールを計画しました。
 ここで、院内のサーバーマシンとは当院ではデジタルレントゲン用のPCをサーバーとしていました。5年ほど前の購入当時、かなりのハイスペックだったこととHDD容量もかなり大きく、標準でRAIDと外付けバックアップ環境をレントゲンのメーカーさんに設定していただいていましたのでサーバー兼作業マシンと化していました。

 office2010を購入後、まずは私のプライベートPCにインストールです。上書きインストールで、手順よく進めると・・・、無事完了です。確かに操作性がガラッと変わっていましたが慣れるまで時間の問題でしょう。
 続いてサーバーの番です。こちらも上書きインストールですが、ライセンス番号の認証はネットではなく電話になります(ネットに繋いでいませんから)。どんどん進めて、電話でアクチベーションを掛けると・・・、無事認証です。再起動の指示が出るので、再起動してソフトを起動してみると・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

締め切り間近で [クリニックでの出来事]

 こんばんは。宇佐矯正歯科クリニック松成です。ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?私は5年ぶりの野球観戦へyahooドームへ家族で出かけたりと充実した連休を過ごせました。ホークスは負けましたが・・・。
 
 タイトルが「締め切り間近」ですが、今年は日本矯正歯科学会が母校主管で横浜で開催されます。地方学会の発表以来、今年は学会発表を行おうと決めていたので連休明けより抄録の作製です。発表する内容は、年始あたりから構想を練り2つほど候補がありました。欲張って二つ発表することも考えましたが、質疑応答が大変になりますので一つに絞りました・・・。
 連休明けより重い腰を上げて早速抄録作製に入ったのですが、私用等に忙殺されなかなか書けず・・・それでも何とか日曜(の夜中)には書き上げてオンラインにて登録を行いました。締め切りが12日の正午ということもあり、かなり焦りながら書き上げた次第です。
 でも書き上げて登録したものの、もともと二つ抄録の案を考えていたのですが、手をつけなかった第二案が仕事中にどんどん気になってしまい、結果的に本日(11日)仕事を終えてから纏め上げてしまいました。最初に登録した内容と後に書き上げた内容とを比較して迷った挙句、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

generation gap! [クリニックでの出来事]

 こんにちは、宇佐矯正歯科クリニックの松成です。先週の出来事ですが、院内で大きなジェネレーションギャップを感じる出来事がありました。

 当院では月に一回スタッフミーティングを行っていますが、衛生用品の掲示物が古くなってきたので、スタッフに新調してもらうように提案しました。掲示物の中でも「キシリトールガム」の案内を作製する時に「キシリトールとは、白樺やとうもろこしから由来する天然の代用甘味料~」という文章があり、あるスタッフから「白樺ってどんなんかな?」とつぶやくような疑問(質問?)が聞こえたので、僕が「長野とか寒い地方によくある高原の樹木よ。ほら、歌もあるやん、しらかば~あおぞ~ら~♪って。」と説明すると「あー、お父さんとかが歌いよったのを聞いたことがあります!」と反応がありました。
 そこで僕が「誰の歌かしっちょる?」と聞くと、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - クリニックでの出来事 ブログトップ